スタッフブログ

お誕生会

  2023/11/27    未分類

こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

段々と寒くなり、暖房代が気になる季節ですね。皆さまのご自宅ではストーブはつけていますか?

まだストーブをつけるほどではないと炬燵で温まっていますか?職員Sは寒がりな為すぐストーブをつけてしまいます

また今年は雪虫の大量発生で何となく雪も多そうだな~なんて思っていたら、ついに札幌でも「初雪」が降りましたね

最高気温が2℃だった為入居者様も初雪の日は「寒い。寒い」と仰っていました

 

さて、すみれそう・さくらそうの11月の一大イベントは「お誕生会」になります

11月にお誕生日を迎える方が5名いらっしゃり、ささやかながらお祝いをさせて頂きました

誕生者にはケーキと特別な感じを楽しんで欲しかったので、名前入りチョコプレートをご用意しました

勿論どのケーキを召し上がりたいかは入居者様に選んで頂きました。季節限定のモンブランやリンゴの形をした物、王道のチョコケーキや、ショートケーキなど好みも様々です

また糖質に制限がある方も看護・栄養に確認し糖質カットの物を準備しました

ケーキを見ると嬉しそうにしてくださり、何歳になっても元気にお祝いが出来る事はとっても素晴らしい事だなぁとしみじみと思いました。また何歳になってもその年齢のお誕生日は1回しかありません。

少しでも楽しい記憶として思い出になってくれたら嬉しいです

誕生日の入居者様以外にもお茶会を楽しんで頂きたかったので、それぞれの入居者様に選んで頂いた物を召し上がって頂きました

どらやき・シュークリーム・プリン・バームクーヘン・饅頭など好みも反応も様々でした

中から餡子やクリームが出てくるお菓子は「わぁ~中から出てきたよ」と、とっても嬉しそうに笑われる方もいて人気が高く職員もほっこりと温かい気持ちになりました

同じテーブルの方々と和やかにお話をして楽しんだ後、すみれそう・さくらそうでは「初」となる入居者様が歌うカラオケ大会を開催しました

皆さま恥ずかしがっていたのですが、前日から楽しみにされていた方が歌ってくださいました

定番の「美空ひばり」の楽曲や、「上を向いて歩こう」などは皆で歌えて盛り上がりました。手拍子をしてくれたり、口ずさんだりとそれぞれ楽しまれていました

11月のお誕生会は大成功で終えることができました1月の誕生者も複数名いらっしゃる為、また楽しくお誕生会が出来たらと考えています

あらためて11月のお誕生日の入居者様の方々、お誕生日おめでとうございますまた来年も素敵な笑顔で元気でお祝いが出来る事を願っております

長文を読んで下さりありがとうございます

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/