スタッフブログ

よろしくおねがいします

  2024/04/08    事務

こんにちは。ひかりの事務・施設管理担当のYです。

今年1月にひかりのに入職したオールドルーキーです。前の職場では高齢者サロンの運営などを担当していました。

ひかりのでは、事務一般、送迎対応、来客対応、その他もろもろ新しく覚えることが山積みで、利用者の皆様、また職員の皆様にご迷惑かける事があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

さてそんな中、先日地域の介護予防教室「ライラックタッピー会」のお手伝いに参加する機会がありました。ラジオ体操やふまねっと運動をしたり、脳トレクイズをしたり、久しぶりに地域の方々とふれあい、ほんの数か月前のことですがとても懐かしい感覚でした。

ひかりのに来てみての感想ですが、「ひかりのってすごいなぁ」というのが率直な感想です。 何がすごいかって言うと、ここには人の一生がギュギュっと詰まっている事です。

保育園では、2歳児までの子供たちが泣いたり笑ったり元気に過ごしています。一方で特養では、最期のお見送りをする機会が何度かありました。こんな人間の一生を感じさせる場所は他になかなか無いのではと思っています。

保育園に通う子供たち、特養やグループホームで暮らす方たち、ショートステイや小多機を利用する方たち、そしてここで働く現役世代の職員、ひかりのに関わる全ての人が人生それぞれのステージで「ひかりのに来て良かった」と思えてもらえるよう、これから励んでいきます。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/