スタッフブログ

食欲の秋といったら・・・

  2023/11/07    未分類

皆様、こんにちは!管理栄養士のHです。

 

今年はまだまだ暑いなと思っていた9月とはうって変わって、10月は少し暑さも落ち着いて秋が来て紅葉が綺麗だと思っていたらあっという間に、雪予報!?北海道の秋は短いですよね💦

 

さて、皆様は秋といったらどんな食べ物を思い浮かべますか?

さんま、きのこ、さつまいも、栗、梨・・・・・かぼちゃ!!!!

わたし的ナンバーワンはかぼちゃです!

南瓜は煮てもよし!焼いてもよし!揚げてもよし!なので主食にも、おかずにも、デザートにもなりますよね😊

また、かぼちゃのあの鮮やかなオレンジにはビタミンAを作るために重要なのです!

ビタミンAは視力の維持や肌の健康、免疫を強化する効果があります。

その他にも、食物繊維が豊富に含まれており、便秘の解消や血糖値の上昇を抑える効果もあります。

 

そんな魅力満載のかぼちゃを今回はハロウィンの10月31日に日にプリンにしちゃいました!

また、10月25日にはあじさい・なでしこで洋食バイキングをしました。

会場に来た入居者様はびっくりしつつも笑顔でお好きな物を取っていました。

その中でも人気だったのが、じゃがいもスープ!

おかわりされる方も多く、シンプルで食べなれた味を好まれると感じました😊

料理はパスタ、グラタン、ハンバーグ、サラダ、スープ、デザートなどたくさん用意しました!

インフルエンザが流行っていますが、美味しいものを食べて免疫力アップさせていきましょう!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/