スタッフブログ

最新の面白いカルタ♪

  2023/10/31    未分類

こんにちは、特養ひかりの もえぎ・わかくさ介護職員のHです。

冬が近づき、紅葉が錦のように色鮮やかな頃となりました

皆様はもう秋のドライブは楽しまれましたか?秋が終わると雪ですね~今年の雪は多いのでしょうか?毎年ながらですがドキドキします。私個人的には冬景色もとても奇麗なのでよくドライブもするんです。新雪に動物の足跡を発見するのもなんだか心がほっこりとするんですよね

さて、こちらユニットではひかりのの畑前にある大きなハロウィンカボチャを見に散歩へお出かけしたり、がんばって歩行して近くの喫茶店へ外出をされたりと皆様楽しまれています。喫茶店にはいるなり皆さんお目目がキラキラして女子会トークを楽しまれていましたやはり、いくつになっても女子会は本当に楽しいものです

室内では他ユニット者様も参加して今回で5回目の麻雀大会やカルタ大会を実施

他入居者様との交流も深まり、笑顔が多く見られ職員一同も嬉しく思っています😊

最近のカルタは読み上げアプリやCD付の物もあるようです。これなら、少人数でも楽しめそうですね(^▽^)/

他にも、【さかなかるた】と、とても面白いカルタがあるので簡単にご紹介!

魚の表皮(模様や色)のみで何の魚かをあてる、魚の美しさを楽しむカルタ。

それだけじゃなく、魚が光を反射するときのキラキラ感や、うろこの凹凸感を特殊な印刷技術で再現している為、見て楽しむのはもちろんの事、目を閉じて触ったり、水に浮かべて遊ぶことも可能と2022年度グッドデザイン賞受賞商品です。触っても楽しいウロコの再現、見た目も本物の魚のようなきらめき感です。本当にカルタと思えないほどで、魚の切り身がなぜここにある?という程見た目に驚くと思います。

新しいものを見る、触れる、そして感動する

これからも多くの刺激を皆様と一緒に体験していきたいものです

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/