スタッフブログ

五月ですね

こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

新年度になりもう1カ月が経過しましたね。異動があった方もいらっしゃると思いますが少しずつ生活に慣れてきたでしょうか?

職員Sは2023年度に北海道での合格率が18%のとある試験に挑戦し、一発で合格しました

合格後に行わなければいけない実習が全て終わったのがつい先日で、修了証が手元に届いた時はとても嬉しかったです

さて、すみれそう・さくらそうでは「さくら」の開花に合わせてお花見の外出レクを企画しました

前日に現地に下見に行くと、桜は残念ながらまだ蕾にもなっていませんでした。自然を相手にしているとこんなこともあるだろうと予定を変更し近くの「コメダ珈琲店」に楽しいカフェタイムに行く事にしました

いつも利用させて頂いているのですが外出レク当日は、ほぼ満員のお客様で賑わっていました。さすがですね

車椅子の入居者様や職員で合計8名で来店しましたが、横並びで座れる席を用意してくださり感謝・感謝です

入居者様はメニューを見ながら真剣な眼差しで食べたい物を選ばれる方や、「何でもいいよ~選んでください」「小さいのが良いな」と控えめに選ばれていたり「飲み物はオレンジジュース!!」と楽しそうに選ばれていました

それぞれ選ばれたメニューの物が運ばれてくると、皆さま目を輝かせながらとても嬉しそうです

 

どうですか?とても良い表情で、外出レクを企画して良かったなと心から思います

最後に職員と記念撮影を行いました。少し疲労感はありますがこれもまた思い出です

私たちは当たり前に出来ている外出ですが入居者様にとっては「お姉さん!また外に連れてってね」と忘れられない思い出となり、また外出がしたい、外出が出来るように元気でいようという目的にも繋がっていきます。いい影響ですよね

すみれそう・さくらそうでは5月の上旬にも外出レクを企画しています。2023年度はユニットの14名の入居者様が外出レクを楽しんでくださいました。もちろんご家族様のご理解と協力があって初めて実現できることだという事は忘れてはいけません

また良いご報告が出来ることを願って今回はこの辺で失礼します

読んでくださりありがとうございます

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/