スタッフブログ

ラーメン始めました

今年の春の雪解けは早く、暖かい日も続き札幌の桜の開花予想も4月中旬と例年よりもかなり早まっております。

コロナによる行動規制について札幌市内でも一昨年に比べかなりの軽減が見られておりますが、こちらグループホームひかりのの家の入居者様におかれましては外出の機会は殆ど無く春を迎えられました。

今年は前年に比べ外出機会が少し増えそうな雰囲気ですので、可能な限り外へお連れしたいと思っております。まずは近くの桜の花見にお連れ出来れば良いなと考えております。

 

さて、普段お食事を提供させて頂いているのですが、麺類というと「うどん・そば」がメインでして、なかなかラーメンを提供する機会がございませんでした。

とある日、100歳の入居者様に食べたいものを尋ねた所「味噌ラーメン!」とお答えになられた事がきっかけでラーメンレクを開催する事となりました。

先ずはポスターとチケット作りでした。味は4種類とトッピングの具材も種類豊富にご用意致しました。

 

 

 

 

もちろんインスタントではありません!

しっかりとスープより作成し、生めんを茹で提供しております。

 

 

 

可能な入居者様にはカウンターにてお好きな具材を選んで頂き、トッピングし提供致しました。

チャーシュー、煮卵、ネギ、メンマ、もやし、コーン等種類いっぱいご用意しました。

1番人気は味噌味で、トッピングは少しずつ全乗せの方が多かったです。

ラーメンだけでは寂しいので、餃子とチャーハンを少しずつ提供しております。

 

皆様、久しぶりのラーメンに喜ばれ「美味しいです」「全部食べていいの」「味噌味だね!」「娘とよく作ってたんだよ」「札幌で食べたんだよね」と笑顔が見られ、思い出話も聞く事が出来ました。

ラーメン+餃子+チャーハンのチョットした中華ランチでお腹も満足だったと思います。

今年の夏は冷やし中華でも始めてみましょうか?、流しソーメンやBBQなどやりたい事はいっぱいです。

また違う企画も行いましたらご報告致します!グループホームひかりのの家 職員Nでした

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/