スタッフブログ

☆リフレッシュ☆

  2023/06/21    未分類

皆さまこんにちは、ひかりの職員のAです。最近は、気温も25℃を超える日が増えてきましたね。暑さにめっぽう弱い私は、これからの季節をどう乗り越えていこうかと日々頭を悩ませています。何か暑さ対策の必需品などありましたら、是非お知らせください。

話は変わりますが、5月末~6月頭にかけ、お休みをいただき、4年ぶりに旅行に出かけて、気持ちをリフレッシュしてきました。旅の行先は青森県です。2泊3日の短い旅行だったので、行きたい場所を全てまわるのは難しかったですが、私が訪れた場所を簡単に紹介したいと思います。

まず、一カ所目は、弘前城です。今までお城をまじかに見たことがなかったので、第一印象は「ちっさ」でした。中にも一応入ってはみましたが、思いのほか狭かったです。

2か所目は、十和田市現代美術館です。その中でも特に興味があったのが、「スタンディング・ウーマン」という作品です。弘前城とは正反対でこちらは「でっか」という印象でした。

その他にもたくさんの作品はありましたが、私のような凡人には、なかなか理解が難しい「これはどういうこと?」と感じる作品も・・・

3か所目は、「奥入瀬渓流」です。散策してすべての名所をまわるとなると、所要時間の目安は5時間・・・   そんなに時間的な余裕もないため、ポイントを絞り、車でまわりました。

写真の名所は「三乱の流れ」です。

多分ですがマイナスイオンがもりもり出ていたと思います。

最後は「ねぶたの家ワラッセ」です。青森と言えばねぶた祭りをイメージしますが、開催は8月なので、今回は実際にお祭りを見ることはできませんでした。

その変わりと言っては何ですが、「ワラッセ」という施設で実際にねぶたを見てきました。小さなものから大きなものまで、様々な種類のねぶたが展示されていて、どれもが細かい所まで作り込まれていて、色鮮やかでとてもきれいでした。

いつかはねぶた祭りの時期に青森を訪れ、実際にお祭りの雰囲気を味わってみたいです。

久しぶりの旅行でしたが、十分気持ちはリフレッシュされ、英気を養う良い機会となりました。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/