スタッフブログ

春ですね🌸

  2023/04/18    未分類

こんにちわすみれそう・さくらそうの職員Sです。

温かい日差しが「春」の訪れを感じますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年は桜の開花も例年よりも早まり札幌では4/14には桜が開花しているそうです

一面にピンクの花びらが咲き誇っている風景を思い描くと「ほっこり」としながら自然の力強さを感じますね

それではすみれそう・さくらそうの入居者様の笑顔が咲き誇っている瞬間をご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行ったレクの中での皆様の様子です生の果物を目で見て触って、香りを嗅ぐことは刺激になってとってもいいですね

ある入居者様はイチゴが大好きで職員とじゃんけんで争奪戦を行いました

この後見事に職員に勝つことが出来た入居者様は満面の笑みでイチゴを召し上がっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

また厨房栄養士の協力の元、食べやすい形状に加工して貰い、パインを「プロの技」で美味しそうに切ってもらいました

 

 

 

 

 

 

続きまして山菜ごはんか栗ご飯をセレクトして食べて頂くレクを行った際のご様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

「名前入り」のランチマットを作成すると嬉しそうな表情ですね

今回もどの食事形態の入居者様にも楽しんで頂ける様に厨房に依頼し食べやすいように加工して貰いました

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のご飯が美味しい事もとても重要な楽しみの一つとして入居者様に楽しんで頂けたら幸いです

食事中の皆様は真剣に召し上がられており、中々良い表情の瞬間を納める事が出来なかったのですが

食後にとてもいい表情で過ごされている入居者様に感想を聞くと「美味しかったよ!」と仰って頂けました

この言葉と笑顔で日々の励みになっていますそれでは失礼します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/