スタッフブログ

ひかりの味玉同好会とは?

  2023/03/28    未分類

だんだん暖かい日が多くなって、春が近くなったことを実感できる今日この頃。

コロナ禍であった様々な制限が少しずつ解除されたりして、以前の生活に少しずつもどってくることに期待をしながら、

WBCの応援で興奮状態の職員も多いですが、楽しいことが多くなってうれしいですね。

そんなお祭り騒ぎが大好きなミーハーな看護師Kです。

そんなワクワクしたり喜んだりする日々を、入居者様とも共有したいという思いで、

2月から新企画「ひかりの味玉同好会」が発足しました!!

 

主役はこの「オタマトーン」です。なんだと思いますか?

意外にご存じな方も多いのですが、これは音符の形をした電子楽器で、しっぽのスイッチを押すだけで簡単に音が出て演奏できるというものです。

とてもかわいい見た目と、独特な音色で、周りの看護師も「なにこれ?」「可愛いね」「私も欲しい」とみんなが買いそろえて、こんなことになりました。

 

 

 

 

 

 

これで何をするかと言いますと

「皆さんのお誕生日を勝手に祝い隊!」と題しまして、その日のお誕生日の方のところに行って、『ハッピーバースデー♪』の演奏をさせていただいております

(まだ1曲しかできないとも言います(;^_^A)

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様もその演奏と雰囲気でとても喜ばれ、周りの入居者様も一緒にお祝いをします。

素敵な演奏をブログで皆様に届けられないのはとても残念ですが、いつかどこかのイベントでもご披露出来たらと思っています。

 

なんて、演奏の方はまだまだですが、入居者様はこのようなお祝いムードに喜んでくださり、「うれしいね」「ありがとう」「何歳になったかな」などたくさんの笑顔が見られ、

オタマトーンに関しても「これ何?」「面白い」「かわいい」と触って楽しまれています。

 

 

 

 

 

 

 

現在は施設内の看護師とケアマネが中心にこの演奏がおこなわれていますが、今後は会員を増やし、もっともっと上達して、

施設内でも地域でもたくさんの方々にオタマトーンの音色と笑顔を届けていきたいと思っております。

今後の活躍をお楽しみに!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/