スタッフブログ

とうもろこしレク

  2022/09/14    未分類

こんにちわ

すみれそう・さくらそうの職員Sです

お盆を過ぎるとすっかり肌寒くなり「初秋」を感じますね

そんな中  すみれそう・さくらそうでは恒例の「とうもろこし」レクを開催しました

「とうもろこし」ですが地域によって呼び方が違うはご存知ですか?

北海道や東北地方では「とうきび」「とうきみ」

近畿地方や愛知・岡山地方では「なんばん」「なんば」

宮城・福島・茨城地方では「とうみぎ」「とうむぎ」と呼んでいるそうです

 

それでは「とうもろこしレク」の様子をご紹介します

 

皆さんで皮付きの「とうもろこし」を慣れた手つきで剥いてくれています。

新鮮な野菜を手に取り匂いを嗅ぐ事はとっても刺激になりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一枚一枚皮を剥いていくと「とうもろこし」が姿を現しました。

美味しそうに実が詰まっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でる際は「塩を入れてね」等のアドバイスを頂き、人生の先輩の教訓を日々有難く頂戴しております。

香ばしい香りと共に、皆さん美味しそうに召し上がってくれました。

丸かじりする方や、お上品に少しずつ食べる方、綺麗にとうもろこしの粒を外して食べる方、「とうもろこし」の食べ方も様々で大変勉強になりました

 

それでは美味しそうに召し上がっている様子をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も一緒に頂きましたが、皆さんいい表情でしたね

少し早いすみれそう・さくらそうの「食欲の秋」のご報告でした

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/