スタッフブログ

冬至はあったか南瓜のお汁粉

  2019/12/24    未分類

ついに本格的に雪が降り始め、外の景色が真っ白になりましたね!

私事ですが、今期は冬山を歩いてみたいと思っています。

札幌には150峰も大小の山があって、冬にしか登れないものもあるんですよ。

それはさておき、先日ショートステイでは「南瓜の冬至汁粉作り」を行いました。

作りながら「冬至クイズ」を出題してみました。

第一問:今年の冬至は何日でしょうか? (これは難しいぞ…フフフ)

「はーい、22日でしょ!」

すごい!当たりです!逆に何故知っているのかお聞きしたいです!

と盛り上がりながら、白玉粉をこねて頂き生地が出来上がります。

平べったいのから豆粒サイズまで、様々な白玉をこねこねして作っていきます。

第二問:冬至のお汁粉に南瓜を入れるのは何故でしょうか?

「冬の野菜だから」「栄養があるから」

それも正解ではありますが…答えは後ほど。

大鍋に作ったお汁粉に、ゆでた白玉と南瓜を合わせて煮込んだら完成です。

第三問:一年で一番日が短いのが冬至、では一番日が長いのは何と言うでしょうか?

しばらくの沈黙のあと、「夏至」。

一人お答えしてくださいました。正解!

「美味しいね」「家でもめったに作る事ないもんね」と皆様笑顔で召し上がりました。

ところで、誰も正解できなかった第二問、おわかりでしょうか?

答えは…少し長くなるので気になる方は調べてみましょう! (ひどい)

飲み込みの問題もあり、いつもこし餡を使用しますが、

私、つぶ餡派なのです。皆様はどちらがお好みでしょうか?

今年もあと少し、たまには甘い物で元気をつけて、乗り切っていきましょう!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/