スタッフブログ

ひかりの保育園です☆よろしくお願いします!

  2018/04/03    ひかりの保育園

12月に開園した、ひかりの保育園。

「ひかりの」の入居者様、利用者様、職員等、たくさんの方達に温かく見守られながら

子ども達が楽しく過ごしています。

大好きなお母さん達から離れ、泣いていた子も今ではすっかり

保育園生活を楽しんでいます。

そんな、子ども達の様子をご紹介いたします。

        

木のぬくもりに囲まれ、たくさんの木のおもちゃや入居者様が一生懸命に縫ってくださった、

手作りおもちゃ等、心温まる環境の中で、元気に遊んでいます。

         

乳児期は基本的生活習慣を身に付ける、大事な時期です。

少人数で順番に、担当保育士と食事や、おやつを食べます。

  

「おいしい、ごはんが出来たよ!」     「みんなで、そりに乗って、出発!!」

天気が良い日は外で遊び、元気な身体を作ります。

  

特養「ひかりの」には、子ども達の大切なお友達がいます。

「ロンくんとぞうさんに会いに行く?」と聞くと「うん・・うん・・」とうなずきます。

ロンくんは子ども達より先輩なので、お兄ちゃんのように優しくしてくれます。

       

インド(?)からやって来た、ぞうさんも大好きなお友達です。

大きな体と愛くるしい、おめめで子ども達を優しく包み込んでくれます。

        

日本古来の行事を入居者様と楽しみます。

節分では子ども達が鬼に変身!入居者様の「鬼は外~!福はうち~!」と

お元気な掛け声が・・・。

スポンジのボールを持たれていますが、かわいい子ども達には、ぶつけられない様子。

その後、職員が鬼になり、この時は思いっきり退治されていました!

4月には、新しいお友達や先生達が仲間入りします。

園児募集も行っていますので、是非見学にいらしてください。

これからも、色々な経験を通して元気な身体と心をつくり、心穏やかに過ごせるよう、

成長を見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/