スタッフブログ

東雁来ふくし交流センター ☆畑づくり☆

こんにちは、福祉交流センター職員のAです。

最近は、気温の変化が大きく、体調管理が難しい季節ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年の12月に東雁来ふくし交流センターが開設し、

早いもので、半年が経過しました。

交流センター内には、小規模多機能、グループホーム、保育園の3事業所が

入っています。

この3事業所で協力しながら、初めて畑づくりを挑戦していますので、ご報告したい

と思います。

まずは、畑を耕す作業からです。

雪の重みで固まった土を耕すのは、思った以上に重労働でした・・・

紫外線は女性の敵ということで、日焼け対策は万全ですが、

ぱっと見 誰が誰だかわかりません(笑)

初めての挑戦ですが、今年はじゃがいも、にんじん、とうもろこし、すいか、枝豆、

ミニトマト、ピーマン、なす、かぼちゃなど色々な種類の野菜を植えてみました。

一部分の野菜については、東雁来の風にやられてしまったのか

元気がありませんが、それ以外はすくすくと成長しています。

これからは秋の収穫に向けて、水やり等頑張っていきます。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/