スタッフブログ

第8回豊生会フォーラム

  2017/11/16    イベント, 豊生会グループ

11月12日(日)に豊生会のフォーラムが行われました。今年で第8回目になります!

毎年どのような話を聞くことが出来るのか楽しみでもあり、他の事業所の取り組みも聞くことができて学ぶ事が出来ます。

今回のテーマが「いえ(自宅 施設)で死ぬということ」~最期のとき(瞬間)まで自分らしく~ でした。

基調講演の永井康徳先生の「医療法人 ゆうの森」でのお話を伺い在宅医療の場で、相手の方との関わり方や心打たれる言葉を

聴く事ができました。ご本人はもちろんですがご家族もたくさん悩み、気持ちも揺れる事も多いと思います。そのたびに寄り添う事の大切さを改めて学びました。

 

例年恒例の各事業所紹介のポスター作成もあり、どの事業所もとて凝ったポスターで驚きました。中には笑いがあるポスターも!(^^)!

多くの事業所がある中、「ひかりの 2階」が作成したポスターがなんと!!理事長賞をいただきました(^O^)!

2階の職員が協力し合ってコツコツとポスター作りを頑張っていた姿も見ていたのでとても嬉しかったです。

おめでとう~!!

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/