スタッフブログ

ありがとうノート

  2016/02/16    未分類

ショートステイ近藤です。

皆さんは日頃どれ位「ありがとう」って言ってますか? 先日、テレビで某企業の取り組みが紹介されていました。それは「ありがとうカード」というものです。

仕組みは単純で「ありがとう」と感じたら、なぜそう思ったのかを書いて、相手に渡します。 ありがとうカードを書くことで、職場でのコミュニケーションになり、感謝や思いやりの心に気づくことができる。といものです。

もうひとつの特徴は書かれた人ではなくて、より多くカードを書いた人が表彰されるというものです。これは人の長所をたくさん見つけられる方が幸せになれるからという考えからです。 日本人は「すいません」とよく言います。日本人ならではの奥ゆかしさでしょう。 しかし外国人ほど「ありがとう」を言わないといわれています。 「すいません」から「ありがとう」へ。

欠点ではなく長所を見つけられる人へ ショートステイでも真似をして「ありがとうノート」をはじめました。お客様に満足していただく為にはスタッフの幸せも欠かせないと思ったからです。大変な業務を笑顔でこなしてくれるスタッフのお陰で今日もショートステイは元気に営業しております!

これからもお客様の満足と職員の幸せを♪ ちなみに表紙のおじさんは”毎度おじさん”です(笑)

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/