スタッフブログ

ダイバージョナルセラピー♪

  2015/12/17    未分類

今年の8月から11月まで月2日間ずつ、ダイバージョナルセラピーワーカー研修にひかりのから3名受講しました。

日本ダイバージョナルセラピー協会の理事長芹澤先生をはじめ道外からも各研修担当の先生が来られ、さまざまなことを学びました。

ダイバージョナルセラピーの4つのキーワードとしてレジャー・ライフスタイル・チョイス・コミュニケーションがあります。一人ひとりが楽しみを持って、より良く生活できるように支援していくことです。

「老いるとは楽しむこと、耐えることではない」とオーストラリアの元大臣の方が話された言葉を聞いて感銘を受けました。いくつになっても楽しむことを忘れてはいけませんね!!

11月研修後に懇親会を開催しました。参加者は仮装をすることになっており私たちもいろいろ構想をねって参加しました。

ピエロは白塗りには出来ず・・。ツリーさんと♪(1枚目)

パンダちゃん♪(2枚目)

ダンディーな施設長です♪♪(3枚目)

今回受講した3名と先輩ワーカーの副施設長とでひかりのでダイバージョナルセラピーの取り組みに力を入れていきたいと思います!

20151217_01 20151217_02 20151217_03

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/