スタッフブログ

とうきびレク

  2023/09/06    未分類

こんにちわすみれそう・さくらそうの職員sです

お盆もすぎて朝と夜が少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね

先日、会社への通勤途中でひまわりを持った園児たちが嬉しそうに手を高々と上げながらお散歩をしている場面に遭遇しとても嬉しい気気持ちになった今日この頃です

さて、すみれそう・さくらそうでは毎年恒例の「とうきびレク」を開催しました

どこの「とうきび」を用意しようかと考えていた時に、テレビを観ていたとある入居者様同士の会話が耳に入ってきました

「江別のとうきびだって~上まで実がぎっしり入っていておいしそうだね」

「ね~。沢山は食べられないけどやっぱり季節の物は食べたいよね」と楽しそうにお話をされていました

そこで色々調べた結果としてテレビに出演されていた農家で作られているとうきびのご用意は難しかったのですが、「江別の農家の直売所から」とうきびをご用意する事は出来たので実際に見に行きました

その際に「皮剥かないの?」と質問がありレクで使用する為皮つきで購入すると説明すると

「福祉の人?サービスしちゃう」と2本おまけをしてくださいました。ほんのちょっとの思いやりに気持ちがほっこりしますね

レク当日に入居者様に見て頂くと「わぁ~立派なとうきび」と大変喜ばれていました

皆さま慣れた手つきで皮を剥いてくださり、

「やっぱり芯は硬いよな」「むかし沢山剝いたんだよ~もうないの?」「生の方がジュースみたいで美味しいんだよ」と仰りかじろうとする入居者様もいらっしゃいました

すみれそう・さくらそうは2階になるのですがフロアにとうきびの「いい香り」がし、通りすがりに見に来てくれた職員もいました

ユニットの中でとうきびを調理しとうきびの「いい香り」を堪能し、食欲を刺激した所で皆様に召し上がっていただきました

「いただきま~す♪」と仰る方や

「真ん中から食べようかな?」と、どこから食べようか考える方

「折れないよ~」と自分で食べようと頑張られる方など反応は様々でした

いつもなら食の細い入居者様も「お腹いっぱい」になるまでとうきびを味わってくださいました

目で見て、実際に触って、香りを嗅いで、食べる事を楽しむ事が出来るのはとっても幸せな事で、とっても大事な事ですね

また、飲み込む力が弱くとうきびをそのまま召し上がる事が中々難しい入居者様には厨房の協力もあり食べやすい形状に加工して貰い

無事に「とうきび」を召し上がって頂く事が出来、大成功で終了することが出来ました

今回も長文を読んで下さりありがとうございます

それではこの辺で失礼いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/