スタッフブログ

楽しいカフェタイム♪

  2023/08/14    未分類

こんにちわすみれそう・さくらそうの職員Sです

北海道でも30℃を超える日が続いていますね10年くらい前までは北海道でエアコンが必要になるとは想像もできませんでした

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが例年北海道はお盆を過ぎると暑さも落ち着いてきますね

あと少しの辛抱と思えば北海道の短い「夏」も頑張って乗り切れそうな今日この頃です

ではすみれそう・さくらそうの入居者様の短い夏の過ごし方をご紹介したいと思います

 

まずは暑さが本番を迎える前にコメダ珈琲店にカフェタイムに行ってきました

面会に来てくださっているご家族様はお分かりになると思いますが「ひかりの」から「コメダ珈琲店」まではお散歩しながら行ける距離になります

天気が良ければお散歩がてら行きたいなと思っていたのですが雨上がりで晴れてはいましたが、道路が濡れた状態の為、車でお出掛けしてきました

入居者様は車に揺られながら「どきどき」「ワクワク」されていました

乗車後1.2分で目的地に到着しました

ちょっと曇っていますね

店内に入ると引き戸タイプのドアでしたが店員さんがドアを押さえてくれ無事に到着する事が出来ました

入居者様と職員が横並びになれる席に案内してくれてとても有難く、ほんの少しの思いやりでお互いほっこりとした気持ちになれました

入居者様に「何を食べて飲みたいか」確認を行うとコメダ珈琲と言えばあの有名な「シロノワール!」を選ばれていました

5分程で「シロノワール」が目の前に運ばれてきました

いつもより食事に対しての意欲があがり、美味しそうに召し上がっていました

あっという間に食べてしまい、「美味しそうな見た目」と「いつもと違う雰囲気」はとても大事だなぁと改めて気付かされました

また次の日に昨日パンケーキを食べに行った事を覚えているか尋ねると「昨日行ったよね。美味しかったよ」と仰ってくださり、良い思い出になってくれた事を職員も嬉しく思います

最後にお店の前で記念撮影を行いました

続きまして、涼しい室内でオセロを楽しまれた時のご様子です

遊び方を伝えると集中して取り組まれていました

中々入居者様と同じ遊びを共有することが難しい為、とっても新鮮な気持ちになり入居者様との関りの中で新しい発見ができました

またお互いにとって良い刺激にもなり、また違う入居者様と一緒に余暇活動が出来ればなと思います

 

長文を読んで下さりありがとうございます

それでは失礼します

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/