スタッフブログ

♪ラジオ体操と口腔体操で元気な身体づくり♪

  2023/07/25    未分類

皆さん、こんにちは。

施設看護師のTです。

 

暑い日が続いておりますが、

夏バテせずにお元気にお過ごしでしょうか。

 

5月8日から新型コロナ感染症は5類感染症へ移行されましたね。

コロナという感染症が、集まって何かをするといことを、

ほぼできなくさせてしまい、皆さまも身体を動かしたくてうずうずされていましたが、

やっと、開放される日がきました!!

皆さまと一緒に元気な身体づくりの再開です!!

 

ひかりのでは今も感染予防を継続して行いながら、

皆さまの日々のケアに携わらせて頂いております。

 

午前中にユニットのリビングに集まって、職員と共に、

お身体の機能を維持する為のラジオ体操を行っております。

 

始めた当初は、身体を動かして頂けない方もいらっしゃいましたが、

日に日に、職員と一緒に元気に身体を動かす方が増えてきました(^O^)

その次は、お食事を美味しく楽しく食べて頂く為の口腔体操です!

 

「あ・い・う・え・お」の発声や

 

舌を前に出すように「あっかん・べー」と、声に出したり

 

ほっぺが膨らむように「あっぷっぷ」など、にらめっこしながら楽しく行っています(*^_^*)

 

こちらも、少しずつ大きな声が出るようになってきており、

お口の動きがとても上手になってきておられます!

 

 

皆さまだけではなく、

職員も、いい汗をかきながら楽しくさせて頂いております!(^^)!

 

これからも、入居している皆さまがお元気に過ごして頂ける様に、

「毎日の積み重ね」を大事にして、続けていきたいと思います!!

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/