スタッフブログ

外出が出来るって素晴らしいですね

  2023/07/11    未分類

こんにちわ

すみれそう・さくらそうの職員Sです

暖かい日が続き北海道にも「短い夏」の訪れを感じながら日々過ごしております

最近は買い物に行った時にたまたま他の介護施設の「外出レク」が行われており、他の施設の入居者様でしたが嬉しそうに店内を見ている表情を見れて微笑ましい気持ちになった今日この頃です

さて、すみれそう・さくらそうでは天気の良い日は気分転換に「お散歩」を行っています

施設のお外に小さめの庭があり、季節によってはお花も綺麗に咲いています

どうですか?皆様麦わら帽子がよく似合いますね

「あのお花は何かな?」「見たことあるね。なんだっだっけ?」などお花を見てお話をされている様子を見ながら職員もほっこりとしました

続きまして「川下公園」に札幌市のお花の「ライラック」を見に行った時のご様子を紹介したいと思います

車に乗って10分程の距離にあるのですが皆様は行かれたことはありますか?

コロナウイルスが流行する前はBBQで楽しんだり、噴水のお水で涼んだり、地域の憩いの場でもありました

 

 

それでは「ライラック」を見に行かれた時の様子をご紹介します

未来の介護職の担い手の実習生も一緒に外出し楽しんでくれました

入居者様もいつもの職員以外の「フレッシュ」な実習生に「若くて可愛いね~」とにっこりと微笑まれていました

また公園内にちょっとした広場の様な場所がありライラックも綺麗でしたがこの場所も「わぁ~綺麗」「可愛いね」と大変喜ばれていました

今回の外出レクでは「すみれそう」の入居者様と一緒にお出掛けをしたのですが次回は「さくらそう」の入居者様とお出かけが出来ればと計画中です

長文を読んでくださりありがとうござます

また近い内にご報告が出来ればと思います。それでは失礼いたします

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/