スタッフブログ

SONASセッション「冬から春へ」

  2023/02/21    未分類

小規模多機能職員のKです。

冬山は木々の葉が落ちるので、動物や野鳥が発見しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

近づくとすぐ逃げてしまうので、なかなか綺麗に撮る事ができませんが

精進したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、小多機ではSONASセッションというレクリエーションを行いました。

SONASとは「楽しい・幸せ」という意味のアイルランド語からきていて、

季節や生活をテーマに、ストーリーに沿って音楽や会話を楽しみながら、

五感を刺激したりコミュニケーションを図ったりする40分程のプログラムです。

今回のテーマは「冬から春へ」

円になって座って頂き、皆様と「雪やこんこ」を歌って体を動かした後は…

 

 

 

 

 

 

雪だるまや雪うさぎに手を触れて頂きます。「おお、冷たい」「かわいいね」

指先の刺激で冬の寒さを感じてもらい、昔の雪遊びのお話しなど伺います。

「戦争中でそれどこじゃなかったよ~」失礼しました!

 

 

 

 

 

 

 

メインはシーツに雪に見立てた風船を乗せて、歌いながら空中に飛ばします。

次第に風船の色がピンクや赤に変わっていき、歌も「春よ来い」「さくらさくら」に

変わりました。冬から春への季節の移り変わりを目や耳で感じて頂きました。

 

 

 

 

 

 

「どんどんぱっぱ、どんぱっぱ!」皆様、楽しそうにされていました。

本物の春も、早くきてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/