スタッフブログ

お茶会って楽しいな

  2023/02/17    未分類

こんにちわ

すみれそう・さくらそうの職員Sです

季節は2月となり、寒さも一層厳しくなっていますね

毎日「寒波」のニュースを耳にすると思いますが、2月には「季節を分ける」や「みんなが健康で幸せに過ごせますように」と言う意味を込めて「節分」がありますね

皆様のご家庭では「豆まき」をしましたか?恵方巻は食べましたか?今年の方角は南南東でしたね

そんな中、すみれそう・さくらそうでは1月にお誕生日の入居者様が複数いらっしゃり、日頃の感謝も込めて「お茶会」を開催致しました

1月の誕生日の入居者様には好みの和菓子や、ケーキ+名前入りの「お祝いプレート」をご用意しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他入居者様にもお好きなお菓子を選んで頂き、「私はやっぱり和菓子がいいな。どら焼き!」「ケーキよりあんこたっぷりの饅頭がいい」「シュークリームが良いな」と好みは人それぞれです

普段はケーキや和菓子を他の入居者様と「お話」をしながら召し上がる機会が少ない為とても喜んでくださり、職員もそんな入居者様の笑顔を見れて「ほっこり」しました

それでは「お茶会」のご様子をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても「良い笑顔」で気持ちが温まりますね

また、お楽しみでカラオケもご用意しました。皆さま興味津々な様子でしたが「カラオケ機」だと分かると

「何歌おうかな~?」とリズムに合わせて歌ってくださいました

 

 

 

 

 

 

 

とても賑やかで、楽しい「お茶会」となり大成功で締めくくる事が出来ました

次回は「ひな祭り」の様子をお伝えできればと思います

では今回はこれにて失礼いたします

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/