スタッフブログ

技能実習3期生

  2023/02/27    未分類

皆さんこんにちは、ブログ担当職員のAです。

2月は寒い日が続きましたが、もうすぐ3月そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。

そうした中、ミャンマー から技能実習生として2名の女性が1月に来日し、岡山県での

研修を終え、2月15日にひかりのへ来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山も少しは雪が降るそうですが、札幌の雪の多さを見てとてもびっくりしたようです。

ちなみにミャンマーのヤンゴンという都市の2月の最高気温は大体34℃~37℃くらいで札幌との気温差はなんと30℃以上です。

寒さに慣れるまでには、少し時間がかかりそうです・・・

ひかりのでは、令和3年1月から技能実習生の受け入れを開始し、今回の2名は3期生です。

1期生4名、2期生2名、3期生2名ミャンマーからの技能実習生は総勢8名となりました。

2月中は、日本の生活について、ゴミの出し方や買い物の仕方などの細かなレクチャーや日本語の勉強、

介護の仕事の内容の復習を進め、

3月からユニットへ入り、実際に介護の仕事をしていくこととなります。

 

 

 

 

 

 

とても笑顔の素敵な2人は勉強熱心です。

勉強が終わると「お疲れ様です。ありがとうございました。また会いましょう」と挨拶をしてくれます。

また会いましょうという言葉を言ってもらって、とても嬉しくなりましたし、教える側もやる気が出てきます!

早く日本の環境に慣れ様々なことを学んでいってもらえればと思っています。

覚えることが多く大変ですが頑張ってください。みんな応援していますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/