スタッフブログ

秋のご飯と言えば?

  2022/12/27    未分類

こんにちわ すみれそう・さくらそうの職員Sです

今年は「中々雪が降らないね」と話をしていましたが、気が付けば一面雪景色。朝はグッと寒くなり「布団」から中々出られません

そんな私は、もぉ~幾つ寝ると♪♪ と鼻歌を歌いながら、クリスマスの飾りを片付け、新年の準備をしております。

 

さて、これは先月のお話ですが、すみれそう・さくらそうでは調理レクを開催致しました

皆様は「秋の味覚ご飯」と言えば何を連想するでしょうか?

「栗」「茸」「五目」「銀杏」「さつまいも」等が浮かんだでしょうか?

 

今回は「きのこご飯」「さつまいもご飯」「具たくさん味噌汁」を、皆で作りました。

まずは美味しい食材を吟味しなければと思い、きのこ好きにはたまらない「きのこ王国」の茸を使用しました

 

 

 

さつまいもはこの季節になると種類が豊富なので、食感や甘さが異なる3種類をご用意しました

左から「鳴門金時」「べにはるか」「シルクスイート」となります

生野菜を手に取って喜ばれる方や、これから何が起こるのか「わくわく」されている入居者様もいらっしゃいました

それでは実際の「ご飯レク」のご様子を紹介したいと思います

 

野菜を切る事が出来る入者様には、手指消毒を行い可能であれば手袋を使用して頂き作業して頂きました

「どうやって切ったらいい?」「味噌汁なら、いちょう切りかな?」「もっとほぐした方がいいかな?」等仰りながら真剣な表情で野菜の皮を剥いたり、切ったり、茸をほぐして下さいました

 

 

生の野菜に触れたり、見たり、匂いを嗅ぐことはとっても刺激になっていますね

ユニット内でご飯が炊ける香りを感じながら食欲が刺激され「良い匂いするね」「ご飯はまだかな?」と待ちきれない様子でした

 

それでは炊き上がったご飯の紹介です

 

「きのこご飯」はきのこがぷりぷりとしていてとっても美味しそうです

「さつまいもご飯」も沢山のさつまいもがゴロゴロとしていて食べ応えがありそうです

ユニット内や、廊下まで良い匂いが立ち込めていました

ご飯ではなく普段は「お粥」(ミキサー粥も含む)の入居者様にも楽しんで頂きたいので、厨房の調理師や管理栄養士も協力して、「きのこ粥」「さつまいも粥」を作りました。

いつもなら「ご飯」や「お粥」もシンプルな物を好まれる入居者様や、元々食の細い入居者様も「今日のお粥はとっても美味しい!」「たまには味の付いたご飯も良いね」「お昼ご飯美味しかったよ」とかなりの反響がありました

また、「きのこご飯」「さつまいもご飯」のどちらを食べたいか確認をすると「どっちもは駄目だよね?」と仰る方も多く半分ずつ召し上がった入居者様もいらっしゃいました

では「美味しいご飯」を召し上がっているご様子を紹介したいと思います

 

笑顔で召し上がっている方、美味しいご飯を夢中で召し上がっている方など反応は様々でした

職員も食欲をそそられ、こっそり一緒に食べてしまいました。食欲を刺激する「秋の味覚のご飯レク」は「大成功!」で締めくくる事が出来ました

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/