スタッフブログ

健康に気をつけていることって何ですか?!

  2022/10/07    未分類

10月に入り秋らしくなってきました

季節の中では一番オシャレが出来るので秋が好きな介護係のAです。

8月から職員の健康診断が始まっています。

健康診断を前にすると少しでも体重を落としたいと思い、1か月前から食事制限を始めますが、やはり「食欲の秋」には勝てません・・。

結局は何も変わらずというのがいつもです。

今回はひかりの事務に席がある9名に健康について何か気をつけていることがあるか聞いてみました。

①Pさん

「健康に気をつけていることは特にありません。1週間に1度フットサルを行ってるくらいですね」

さすが若さです。気にしなくても元気いっぱいなんです

②Qさん

「運動何てしてません・・・。毎日野菜ジュース(鉄分入り)を飲んでいるくらいです」

鉄分入りの飲み物について他の職員からアドバイスを受け、買い物に出かけていきました

③Lさん

「筋力がないとダメなんだと実感して1年前から寝る前に20~30分ストレッチしています」

寝る前の軽めのストレッチは睡眠の質向上になるみたいですので、ばっちりですね

④Jさん

「健康のためというより美容のために毎日「美酢(ミチョ)」を飲んで半身浴を1時間しています。野菜が嫌いなので朝にはフルーツ青汁を飲んでいます」

美容というのは若い時からの積み重ねが大事なんですね。入居者様の肌を近くで見てうらやましくて秘訣を聞いて回っています

⑤Xさん

「家で懸垂を10回3セット、アブローラー5回3セットやってるよ」

スリムな体をキープしているわけですね

⑥Bさん

「貧血持ちなので鉄のヤカンでお茶を飲んでいます」

渋すぎます!!鉄のヤカン・・。今はオシャレな南部鉄器がありますよ

⑦Zさん

「そろそろ健康診断だから9/10から1日8キロ走ってる。2週間たって100キロ走ったわ。走るためにランニングウェア・シューズも買ったんだから」

見た目から入るのは共感できます。10月に入り

「2週間過ぎたころから膝痛が出てきた・・・階段の上り下りが辛くなってきた・・・」

健康のために始めたのに体を痛めてしまったなんて・・・・・一旦休みましょう

⑧Gさん

「今回健康診断で4キロ減っていたんです」

すごいです!!!でも

「僕にとって4キロ減ることは、皆さんにとって400g減るくらいです」

体が大きい分、スケールが違いますね

⑨Vさん

「散歩してるよ。1週間に1回30分。21時以降は食べないようにしている。でも痛風予備軍になってた・・・」

これからますます健康に気をつけなければならないですよ

事務所にいる職員全員、健康に気をつけていることは違いますが、こういうことに気をつけているんだという新たな発見にもなりました。

個性豊かなメンバーです

私たち体が資本となりますので、本当に日頃から気をつけていかなければなりません!!!

「健康第一」でますます頑張っていきますね

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/