スタッフブログ

いつもの会話から

  2022/07/21    未分類

こんにちは。介護支援係 Mです。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

風の強い天気のいい日のお散歩で

何気に職員から

「今を生きるって大事ですよね」

と話しかけたところ、入居者様より

「良いことも、悪いことも、苦労することも全てを受け入れて、生きていかないといけないよ。

全て自分に帰ってくるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のお散歩の帰り、実習生さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

「このお姉さん達の技を盗みなさい。教えられるのではなく、自ら学ぼうとする気持ちが大切だよ」

 

私にとって、どちらの言葉も「ハッ!!」とさせられる名言でした。

日々、時間に追われ何気なく1日が終わっていた中で

「良いことも悪いことも全て受け入れて、今を大切にすること」

「自ら学ぼうとする気持ち」

なんだか忘れていたなと反省しました。

素敵な言葉をありがとうございました

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/