スタッフブログ

フラワーアレンジメント

  2022/07/15    未分類

こんにちわ

 

すみれそう・さくらそうの職員Sです

 

令和4年も半年が過ぎ、これからは短い夏がやってきますね

 

北海道は「梅雨」が無いはずですが毎日「じめじめ」した日が続いています

「蝦夷梅雨」と呼ばれるそうです

 

そんな中、すみれそう・さくらそうでは嫌な空気をフローラルな香りとフレッシュな気持ちにさせてくれる

毎年恒例の「フラワーアレンジメントレク」を開催致しました

 

いつもは「花より団子」な入居者様も沢山の生花に「わ~いい香り」「わ~綺麗」と、嬉しそうな乙女の表情になっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に好みの花瓶を選んで頂き、好きなお花を生けて頂きました

お花を見ると「昔、お花を習ってたんだよ~」「母ちゃんが習ってたんだ」「お花は分からんけどバラなら分かるよ」など女性の入居者様だけではなく、男性の入居者様も楽しんで頂けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、完成した作品たちのご紹介を致します

 

 

 

 

 

 

 

皆さま作品を見比べながら自画自賛されたり、他の方の作品を褒められたりとコミュニケーションの場にもなり

楽しく「フラワーアレンジメントレク」を締めくくる事が出来ました

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/