スタッフブログ

もうすぐ1年になります♬

  2022/02/10    未分類

初めてひかりので技能実習生の受け入れを行い、2021年2月にミャンマーから4名の技能実習生が来てくれました。

コロナウィルスが流行る前にミャンマーで面接を行い1年越しに会うことが出来ました。

最初の1か月は自宅と施設ででオリエンテーションと介護技術の演習を行いました。普段話している言葉の意味をわかりやすく実習生に教えていたので、私自身も日常的に使用している言葉の意味を再確認することが出来たり、日本語の難しさを痛感しました。

4月からはユニットに入り入居者様の介助に入っており、コミュニケーションがとれるか心配していましたが積極的に笑顔で入居者様に接していました。最初はうまく聞き取りが出来ずにいましたが、今では職員からの申し送りでも聞き取りができるようになり仕事中もメモをとり、休憩中には日本語の勉強をしており熱心な姿を今でも見ています。

日本に来て、やってみたいことを聞いた際に「着物を着てみたいです」と話していたので、

1月に着てもらいました!!

4名が来て、もうすぐ1年になります。

仕事に対して「楽しい」という言ってくれている言葉がとても嬉しく思います。

違う国で働くことはとても辛く・苦しいことも多いとは思いますが、4名の素敵な笑顔が入居者様、私たち職員もたくさん見られるよう、これからも支えながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/