スタッフブログ

誕生日会での出来事… 🌸

小規模多機能型居宅介護事業所ひかりの、NとHです!

 

今年度は、小多機の活動内容をどんどんお伝えしていく一年にしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します!

 

早速ですが、4月にお誕生日の利用者様がいらっしゃいました。

 

 

小多機では誕生日会を開催し、ささやかながらお祝いをさせて頂いております。

手作りメッセージカードや調理レク等様々な形で行われますが、

今回はパート職員お手製の「ロールショートケーキ」をご用意させて頂きました。

 

 

 

距離を取って、ハッピーバースデイソング、斉唱~♪

 

 

そして、担当職員から、手作りメッセージカードの贈呈…❤

カードをじーっと眺めて下さっています!

 

 

 

誕生日会でご本人が喜んで頂けたのはもちろんですが、

行事終了後が、他の利用者様が「何歳になったの?」「いつまでも元気でね」と声をかけ、その様子を見た別の利用者様も「私も話の中に入れて下さい」とおっしゃり、気が付けば茶話会が行われていました。(※マスクはしっかりと着用頂いております※)

 

コロナ感染拡大に伴い、利用者様同士の交流にも制限が設けられている中でも、同世代同士でお話しされている姿をみて、職員一同心が温かくなりました。

なにも出来なくなったわけではない、と前向きに考えるきっかけにもなったのです。

 

 

 

これからも気持ちの籠った支援を提供して行きたいと思います (^_-)-☆

 

 

最後に、利用者様と職員で作った、桜ちぎり絵でお別れです。

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/