スタッフブログ

調理レクと畑のその後

  2020/10/06    未分類

皆さんこんにちは!
萌黄・若草ユニットのNです。
短い夏が終わり、もうすぐそこまで秋が近づいてきていますね。
秋と言えば……そうです!食欲の秋~♪

先日ユニットでは調理レク パンケーキ作り を行いました

 

アイスや季節のフルーツを準備し、生地作りから手伝っていただきました。

「これでいいのか?」          「カメラ恥ずかしいな」

「混ぜるだけでいいのかい」      「こういうのはね、しっかり混ぜないとね」

皆さん快く手伝ってくださいました

また、食事形態上パンケーキが食べられない方々にはフルーチェを準備しました。

フルーチェに生クリームをトッピング美味しそうな香りについ、手が伸びます

さて、生地は焼き上がり、ユニット内に良い香りが広がります

焼きあがった生地の上にお好きなフルーツや、生クリーム、アイス等を選んでいただき、自身で盛り付けて頂きました

作った後は……そうですお楽しみの試食ターイム!!

「いただきま~す」  皆さん美味しそうに召し上がっています。

もちろん職員も…パクリ皆さんの愛情がこもったパンケーキ美味しかったです~

ちょっと大きめに焼きすぎて、(わざと?)その日お昼御飯が食べられなかった職員もいたんだとか?!

 

甘いものを食べると自然と笑顔になってしまいます

ごちそうさまでした!

これからも、皆さんが笑顔になれるようなレクリエーションを考えていきたいと思います。

 

余談になりますが、以前にご紹介しました我が家の家庭菜園のその後です。

春に植えた野菜たちはたくましく育ち、我が家の食卓を彩ってくれました

今年初めて挑戦したカボチャ。途中病気になったり、ツルが伸びて道路に飛び出したり、お隣の家に何度もお邪魔するトラブルもありましたが

ジヤーン!!

小さいながらも実がなり、収穫することがました(この他にもあと3個実がなりました)

一番上のカボチャは、大人の手の平よりも大きいのですよ(^^)

肝心の味はと言うと…

カボチャは収穫してから2週間から1カ月程度、保存しておくことで、甘味が増したり、実が柔らかくなり、よりおいしくなるそうです。

これを追熟と言うそうで、食べたい気持ちを抑えつつ、現在は我が家で、追熟中です。

お汁粉にしようか、煮物にしようか、お団子にしようか…今から食べるのが楽しみです♪

トラブルがあったからこそ、かわいさひとしお…自分で作って初めて大変さがわかり、農家さんや生産者の気持ちがよく分かります。

農家や生産者の皆様に本当に感謝です

 

冬まであと少し。現在は人参、大根、春菊、小松菜を植えています。

畑仕事をしながら、傍らでのバーベキューは、まだまだできそうです(笑)

これから秋に向け、寒い日が増えてきますが、皆様どうぞ、お体に気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/