スタッフブログ

ロウソクだ~せ~だ~せ~よ~♪

こんにちは、グループホームひかりのの家の職員Kです。

北海道は本州より1か月遅れの8月7日が七夕ですが、

今年も入居者様に短冊へ願い事を書いて笹の葉にかけていただきました。

叶うといいですね!

ところで皆さんはロウソク出せってご存じでですか?

地域によっては歌詞は若干変わるようですが、

♬ロウソクだ~せ~だ~せ~よ~

だ~さ~ないと~カッチャクぞ~

お~ま~け~に~食いつくぞ~♪

等と恐ろしい歌を歌いながら、子ども達がお菓子を貰いに近所を歩いて回ります。笑

所説有りますが、この風習は北海道に入植された青森の方々が

ねぶた祭の前にロウソク(昔のねぶた祭は照明がろうそくだった)を

集めて歩いた名残りとも・・・

 

うちにも当日かわいいお客様が来てくれましたよ!

皆さんもうメロメロです♡

また来年も来てくださいね!

皆さんで待ってます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/