スタッフブログ

最近熱中していること。

  2017/11/09    職員交流

どうも、あじさい・なでしこユニットのスタッフ加藤です。

今回は最近、自分が夢中になっている趣味について書きたいと思います。

その趣味というのは「釣り」です。

昨年より、社内の「釣り部」参加し、年に1~2回、遊漁船で釣りを楽しんでいました。
今年の7月に積丹にある「沼前岬」で釣りをするという計画が持ち上がり、
準備の段階でいろいろと調べていると、積丹ではなんと「ブリ」が釣れるというではありませんか!

「これは自分でも釣り上げてみたい!!」とネットを駆使し、必要な道具等を調べ、
買い揃えていきました。

あいにく、当日は天候が悪く、沼前岬で釣ることは出来なかったのですが、
せっかく道具も揃えたこともあり、「このままではもったいない」と思い立ち、
札幌から車で3時間ほどの「ブリ」が釣れていると評判のとある地磯へ
行ってみることにしたのです。

今まで堤防でカレイぐらいしか釣りの経験が無かった自分が、
地磯で「ブリ」を釣ろうという今考えると、なんとも無謀とも思える挑戦です。

結果は、ブリが一匹も釣れず、「シイラ」という北海道では珍しい魚を
もう少しで陸に上げるというところで糸が岩で切れてしまい、逃がしてしまうという大失態…。

そこから釣り熱に火が付き、休みがあれば小樽や苫小牧と、釣りに明け暮れる日々です。

未だに「ブリ」と出会うことは出来ていませんが、釣りに行くのが楽しくて、
たとえボウズだとしても、「また釣れなかったな~。次はいつ来れるかな?」
と全く懲りていません。

もう10月となり、ブリの時期は終わってしまいましたが、これからも暇を見つけて
釣りに行こうと思います。

小樽で豆イカが釣れているとのことなので、次の休みはイカ釣りかな?

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/