スタッフブログ

すみれそう・さくらそうの一大イベント

こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

札幌では「雪まつり」が開催されていますね。皆さまは毎年見に行かれていますか?

職員Sはいつでも見に行ける事や、この時期にインフルエンザなどが流行しやすい傾向がある為すすんで見に行く事は少ないです💦

さっぽろ雪まつりは世界中から沢山の観光客の方たちが訪れてくれ、動員数が1位らしいです✨日本三大雪まつりにもノミネートされています

それも「1年に1回のお祭り」を楽しみにしてくれている方たちや、雪像を作ってくれている方たちのおかげですね

 

さて、すみれそう・さくらそうの「1年に1回のイベント」は、ほぼ恒例になりつつある「お誕生会」です

1月のお誕生者が5名いらっしゃり、お茶会とカラオケ大会を実施しました

今回はお誕生者にはみんな大好きな「きのとや」さんのケーキをご用意しました。ショートケーキ・チョコケーキ・プリンアラモード・チーズケーキの中から選んで頂きました。

いつもと違った本格派のケーキなせいか、あっという間に召し上がられていました。

お誕生者にはもちろん名前入りのチョコプレート付きです

毎回チョコプレートの狭い幅に、綺麗に名前を書いてくださる店員さんを尊敬しちゃいます

もちろん、お誕生者以外の入居者様にもそれぞれ食べたいお菓子を選んで頂きました

中にはご自身でイチゴ大福を選ばれていたのに中から苺が出てきて、驚きと感動を隠せない入居者様もいらっしゃりました

「いっただきまーす」と美味しそうに召し上がる方や、完食されピースされる方もいらっしゃりました

ある程度お茶会を楽しまれてからは、「カラオケ大会」のお時間です

一緒に歌われ涙を浮かべる方や、真剣な表情で歌われる方、いつもならご機嫌で歌われているのにこうゆう席では恥ずかしくていつもより控えめな方。様々です

それではあらためまして、1月のお誕生日を無事に迎えられた方々「お誕生日おめでとうございます」

また来年も元気に楽しく美味しい物を食べながら、他の入居者様も一緒にお祝いが出来る事を願っております

いつも長文を読んで下さりありがとうございます

それでは失礼します

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/