スタッフブログ

こもれびカフェ・ひかりの再開!!

  2023/10/11    未分類

皆様、こんにちは!

特養ひかりの 生活相談員 Hです。

あの熱かった(「暑」という字よりも、「熱」という字が似合うくらい・・・)夏も過ぎ去り、季節が秋になりましたね。

朝晩は、「寒い」という言葉がでちゃうくらいの気温もありますね。皆さん体調崩していませんか?

さて、今回は、数年休止していました活動が再開したので、そのお知らせです!

コロナ禍で休止していました、認知症カフェ「こもれびカフェ・ひかりの」が、9月27日に再開しました!

「認知症カフェ」という事業は、札幌市の認証を受けて行っております。

認知症について学び、地域の方々や当事者の方と交流を深め、認知症になっても住み慣れた家・地域で暮らしていけるような地域づくりの一端を担う役割となっています。

文章にすると何だか仰々しくて、参加のハードルが高いように思ってしまうかもしれませんが、

「カフェ」と名前がついているように、お茶を飲みながら、集まって下さった方々が、自然と交流ができるような場となっています。

今期のこもれびカフェは、園芸療法士の先生をお招きしており、植物を使って簡単な手作業をしていますので、その作業を通じて自然と会話が生まれます。

今回は、定員いっぱいの方々が参加して下さり、作業を通じて交流が生まれ、お茶を飲んで一休みしている時も、和やかな雰囲気で笑顔の多い時間を過ごす事ができました。

今後は、12月と来年3月に開催を予定しています!

ご興味を持たれた方は、是非ご参加下さい!お待ちしています!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/