スタッフブログ

ひな祭り

  2023/03/24    未分類

こんにちわすみれそう・さくらそうの職員Sです

長い冬も終わりを告げ、雪も溶けて道路も走りやすくなりましたね🚙

昨年の「雪害」が嘘のように温かい日差しが差し込み「春の訪れ」を感じる今日この頃です

さて、3月と言えば何を連想するでしょうか?卒業式や、本州であれば桜の開花などがイメージできるかと思います

すみれそう・さくらそうでは3月と言えば「ひな祭り」がメインイベントでした

ひな祭りは古代中国で行っていた行事でしたがいつしか日本にも伝わり子どもの健康と成長を祈る行事になっていきました

また、ひな飾りとともに桃の花が飾られるのは、旧暦上巳のころに桃の花が開花するというだけでなく、中国では桃の木が邪気を祓ったり、子孫繁栄をもたらしたり、実が不老長寿をもたらす仙木と考えられていたからで

室町時代には上巳の節句に、桃の花びらを浮かべた「桃花酒(とうかしゅ)」というお酒を飲んだと言い伝えられています

そこで「ひな祭り」の中で入居者様にゆかりのある事と言えば「不老長寿をもたらす」事ですね!

「ひな祭り」当日は厨房の特製メニューで「ちらし寿司」がふるまわれ

入居者様には名前入りの特製ランチマットを作成しました

それでは「ひな祭り」の様子を紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目が鮮やかで見ているだけで元気になれそうです

とてもおいしそうに召し上がっていますね季節のデザートのいちごババロアも好評でした

 

続きまして「7段飾りのお雛様」をお散歩がてら見に行きました

すみれそう・さくらそうは2階にありますが「7段飾りのお雛様」があるのは3階になります

ユニットから出る事が中々難しい中でもお誘いをすると「どこにあるの?連れてって!」と冒険に行くようなテンションで快諾して下さいました

「男の子だけだったからお雛様は家には無かったの」「裕福な家庭じゃなかったからお雛様のある家庭が羨ましかったよ」

「両親が買ってくれて家に飾ってたけど孫にあげたよ」「娘に買ってあげたかったな」など様々な反応がありました

歓喜のあまり涙ぐまれる方もいらっしゃいました

それでは「7段飾りのお雛様」を見に行かれた時の様子を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様ポーズをとってくださりとっても素敵ですね

最後に、すみれそう・さくらそうでは2022年度でお風呂のレクを10回、季節を感じる様々なレクを11回開催しております

2023年度も入居者様にとって楽しく刺激のある生活をして頂ける様に日々取り組んでいきたいと思っています

これからも皆様の日々の様子を定期的にお知らせできればと思います

長文を読んで頂きありがとうございます。それでは失礼いたします

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/