スタッフブログ

いももち作りました♪

  2022/06/10    未分類

こんにちは介護係Aです。

5月初旬にご家族様から畑で採れたジャガイモをいただきました。

栄養士さんと一緒に何かジャガイモを使って何か出来ませんかね?と相談して、ひかりので月1回行っていたときに好評だった「いももち」を2年ぶりに作ってみませんか!となりました。

5/30に下準備として栄養士、PTと私の3人で10キロのジャガイモを洗い、皮をむき、切っていきました。

さすがは栄養士さん!シャーシャーと流れるように皮をむいていきました。

私はジャガイモを切っていまいたが普段料理をしないため恐る恐る切っていたため時間はかかる、切っている量が多くジャガイモがバナナに見え、漬物にも見えてくるようになり・・・

ジャガイモを洗い終わったPTさんにバトンタッチをしてすべて切り終えました!

5/31当日。出店風にしたかったので祭り用法被を着て、BGMを日本の祭りの歌を選曲♬

各フロアーのセミパブリックスペースにホットプレートを用意し焼き始めるとユニットから入居者様が見に来てくださり

「いい匂いがするな~」「いももち!昔よく食べたんだ~」と仰られており焼き上がりを待っている間に談笑をしていました。

大きさを見てもらい何個食べれますか?と尋ねると「10個はいけるだる」「私も5個!」と皆様1個ではなく複数と答えられていました。

焼きあがったいももちに特性みたらしソースをかけ

ユニットへ持っていきました。入居者様は「わぁ~いいね。美味しそう」と目を細めながら仰られており、その言葉を聞いて本当に嬉しく思いました。

 

普段食が細い入居者様も「おかわりいいですか?!」と言ってくれるほどで拍手するほど感動をしてしまいました。

終わった後に栄養士さんとも「この感覚忘れちゃだめだよね。」と改めて食のパワーの偉大さを感じました。

五感の刺激(味覚・触覚・嗅覚・視覚・聴覚)を意図的に意識して行うダイバージョナルセラピーの実践です。

効果的な意味のある楽しさを!!どんどん追及していきます

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/