スタッフブログ

新しい生活様式で

  2020/09/07    未分類

皆さん こんにちは

今回、ブログ担当のSです。

新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの新しい生活様式には慣れてきたでしょうか。

ひかりのでも、こまめな手洗い、消毒、換気などを行いながら感染対策を継続してます。

買い物先やレジャーなど色々な場所で感染対策を行っていますが、その中の1つに

今、市内の神社では柄杓の使い回しを避けるために手水を使用出来なくなっています。

そこで手水鉢に様々な花を飾り「花手水」にしている神社があるのを皆さんはご存じでしょうか。

私は最近知って「花手水めぐり」をしてきましたので少し紹介させてもらいます!(^^)!

その神社によって飾り方は様々で「綺麗だな~」って癒されます。

 

今年はなんといっても新型コロナウイルス早期終息祈願ですよね(^^)/

拝殿には鈴緒を外しカラン、カランと鳴らせない神社もありますが鈴を鳴らす作法を省略して

しっかりと参拝りしてきました。

そして御朱印に「花手水詣」の限定スタンプもいただけました。

ある神社では疫病退散の思いを込めてアマビエのスタンプも(^O^)/

得した気分になりました(^^♪

 

今まで通り生活ができなくて、もどかしい思いをされている方もいるかと思いますが、

花は人をなごませてくれますし、清々しい神社の空気を感じるのも心を癒してくます。(^^♪

9月中は様々な神社で花手水を開催しているようなので、お出かけのついでに寄り道して神社で涼んでみてはいかがですか(^O^)/

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/