スタッフブログ

ひかりの新人職員研修!

  2016/04/13    未分類

4月1日に新卒3名、看護師1名、用務1名が入職されました。 3日~6日は法人グループでの合同研修、7日~12日の4日間はひかりの内で研修を行いました。 研修の内容をご紹介したいと思います。

1日目は自己紹介からスタートです。自己紹介カードを使って緊張した雰囲気の中で趣味や今後の抱負を話すことで場が和みます。 続いて施設長から施設概要や学習療法についての講義がありました。 昼食時には講師を交えて総勢15名での食事会を開きました。今回のメニューは鶏肉のねぎソースでした!! 午後からは災害時の対応、生活リハビリ、入退居の流れ、記録の書き方、バイタルサインの講義が行われました。

2日目はユニットケアやダイバージョナルセラピー、リスクマネジメント、看取りの講義。施設で提供している食形態やゼリーの試食も行いました。

3日目は移乗介助、排泄介助などの介護技術演習を行いました。最初は起き上がり動作がうまく出来ない職員もいて新人同士「こうすればよくなるんじゃない」「もう一回やってみよう」などアドバイスをしており、繰り返し練習を行い起き上がり動作が出来るようになりました!!本人も他の新人も講師の私も嬉しくなりました♪ 食事や入浴中のリスクについてもディスカッションしながら学びました。

最終日はケアプラン、不適切ケアについてケアマネからの講義を終え午後からはユニットへ入居者体験を行いました。 車いすに乗り2時間。座りごこちはどうか、どんな音が聞こえるかなど普段入居者さんがどのように過ごしているのかを体験してもらいました。その後は振り返りを行いました。感想としては「誰にも話しかけられないと寂しかった」「小さな音にも反応してしまう」など多くの声が聞かれました。

そして長かった研修を終え、いよいよユニットに入ります。 今回の研修で学んだこと・感じたことを活かして、これからのひかりのを担う職員になっていくこと間違いないでしょう!!

4月8日三橋施設長のお誕生日でした。新人で寄せ書きのプレゼントをサプライズで行いました!!見ている私も感動してしまいました!こういうのっていいですね♪♪ 新しい職員一緒に頑張っていきます~!!

20160413_01 20160413_05 20160413_04 20160413_06 20160413_02 20160413_03 20160413_07

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/