スタッフブログ

【小多機】 ~5月行事と、五感の刺激について、ちょっとお話しを♪~

  2022/05/25    未分類

 

こんにちは、小多機です!

5月5日、こどもの日に因んだ行事を行いました。

少しでも雰囲気を味わって頂きたく、風になびく鯉のぼりを用意します。。

そして、大きな画用紙で兜を折って頂き、、完成!!

自らかぶって下さる利用者様がいらっしゃり、

記念撮影をさせて頂きました!!

職員も兜をかぶって、とても明るい雰囲気☆

写真からも、とても賑やかな様子が伝わってきますね♪

 

 

そして、おやつに、和菓子と煎茶をご用意・・・☆

煎茶のほっと落ち着く香りと、上品な甘さの和菓子。

ささやかながらも、これも大切な、五感の刺激♪

 

五感の刺激は脳を活性化させたり、リフレッシュ効果も期待できます。

具体的にどのような事をすればよいか、実は難しい事ではありません。

 

例えば、、

☆ 窓を開けて、風邪や外の温度、湿度、におい等を感じる

★ お風呂に、入浴剤やアロマを使用して、香りを楽しむ

☆ ご飯が炊ける時間、味噌汁ができる時間にダイニングで過ごし、 香りを楽しむ

★ 落ち葉の上を歩き、紅葉の色や歩いた時のカサカサっとした 音を楽しむ

☆ ハンドマッサージ(手と足には、約360ものツボがあります!)

★ 花瓶に花を入れて、飾る

 

お花について、例えば「綺麗なお花! 」という感情から、近づいて行ったり、

枯れた部分を取り除いたり、水を取り替えたり、と自然に行動に繋がります。

これもひとつの自立支援といえるでしょう。

自ら「こうしたい!」と思うお気持ちを、引き出せる様な環境を整える事も、大切な要素になります。

 

 

小多機では、こういった五感の刺激を持って頂けるような

行事を計画しておりますので、今後とも、宜しくお願い致します♪

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/