スタッフブログ

花より団子、、、かな?

こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

5月に入り「ポカポカ」と温かい日が多くなっていますね。先日、百合が原公園ではチューリップが満開になっていました

北海道では稚内で雪が降ったり、各地でオーロラが観れたりと、いつもと違った感じの「初夏」に戸惑いを隠せない今日この頃です

前回のブログを読んでくださった方はお分かりになると思いますが、すみれそう・さくらそうでは5月の初旬に「コメダ珈琲店」に行ってきました

また同じ場所に行っていると思われるかもしれませんが、「目で見て、匂いを嗅いで、実際に食べて、五感を刺激すること」はとても大事なことです

入居者様の体力や、入居者様が楽しく過ごせる時間を考えると、近くで、安全に楽しく過ごせる場所は限られてしまいます

その中でも入居者様が大好きなデザートが食べれる場所は大人気です

そして、思いやりが溢れる「コメダ珈琲店」にはつい何度も足を運びたくなる魅力があります

店内につくと店員さんが席を用意して待っていてくれました

それぞれの入居者様にメニューを選んでいただくと

「ケーキがいいな。これなあに!」「この上にのってるのは何?アイスなの?」「飲み物は温かいミルクコーヒーね」「シフォンケーキがいいな」など楽しそうに選ばれていました

メニューを注文するとすぐに選んだものが運ばれてきました

どうですか?皆さま嬉しそうですね「いただきま~す」「美味しいね」「やっぱり熱い珈琲は美味しいね」といつもは食が細い方もペロリと召し上がっていました

またコメダ珈琲店と言えば「豆菓子」が有名ですね。その豆菓子をすごく気に入り職員に手をだしながら「頂戴」と催促する方や一人で4袋召し上がった方もいました

今回も外出の際の帽子や、上着をご家族様が用意してくださり感謝・感謝です

長文を読んでくださりありがとうございます

次回は、お誕生会の様子をご紹介したいと思います

それでは失礼します

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/