技能実習生の様子をご紹介
2023/01/10 未分類
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます
2023年も毎週更新していきますので、よろしくお願いいたします。
特養ひかりのにはミャンマーから技能実習生が現在6名働いています。
1期生が4名、2期生が2名です。
先輩となる1期生が2期生に仕事の方法や日本語、生活についても指導をしてくれています。とっても頼りになる先輩たちに感謝です!!
2期生は6月から働いており、北海道の冬を経験することは初めてです。防寒着などの準備をしなければと思っていた矢先に雪が降ってしまい大丈夫かなと心配をしましたが、
先輩が雪降る前に暖かいコートや手袋、耳当てなどが必要なことを伝え一緒に買い物に行ってくれていたため私が気づいた時には防寒対策がバッチリできていました
裸足でブーツを履いていることもあるので、靴下は履くようには伝えています。家でも裸足でいることが多いかもしれません。
雪の多さや寒さは寒がりの私には応えますが、2期生は「寒いの大丈夫です。雪キレイです」と楽しそうにしています。
年末年始。
大晦日の夕食時にユニットへ行くと実習生が入居者様にお弁当の内容を伝えていました。
「これは紅白なますです」「イクラしょうゆ漬けです」など一品一品丁寧に伝えられていましたが、イントネーションが少し違う所では入居者様も大笑いされていました。
栄養士さんが事前に用意してくれたメニュー表には難しい漢字も書かれていたため、日本人の職員に読み方を確認していたそうです。
本当に勉強熱心なんです!
1月1日になった瞬間には「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」とメールも送ってくれました。
このメールに感動してしまいました日本人の私より日本人なんじゃないかと・・・。
元旦の仕事終わりには2期生と一緒に初詣に行ってきました。(1期生とは昨年の元旦に行きました)
「日本で神社とか見たかったので嬉しいです」と初めてみる鳥居などに感動していました。
これからも日本でいい出会いに恵まれるよう縁結びの神様にもしっかりお願いをしてきました。
異国の文化に触れる経験はできるだけたくさん経験してもらいたいなと改めて思いましたし、たまには仕事の息抜きをすることも大切ですよね。
2月には3期生2名が入ります。次回紹介させていただきます。
■ホームページ