北海道の七五三
2020/11/04 未分類
管理栄養士のKです。
天気予報では、近々雪マークがついています。どうりで寒いはずです。
寒くなってきたうえに、毎日コロナのニュースで もちきりの北海道・・・「はぁ~…」と、ついため息が。。。
気付けば今年は冬からずーっとコロナコロナと、「これまで通りできない」事が多く、仕事でもプライベートでも、常に注意!な日々です。
そんな中ではありますが、(コロナに注意して) 我が家の子どもたちの七五三に行ってきました。
我が家は『数え』で行ったので、年長の娘6歳(数えで7歳)と年少の息子4歳(数えで5歳)です。
全国的には11月に行われる七五三ですが、北海道は1か月早い10月に行われます。
着慣れない着物に「きつい~!!」と叫びながら向かったのは北海道神宮
無事にお参りをすませ、写真を撮る時だけマスクを外し、パシャ! (写真撮ったらすぐマスク!)
晴れ姿の子どもたちを見て、成長をしみじみ実感。。。
私がひかりのに入職した時、娘は1歳、息子は働き始めてからお腹にやってきました。(産休までお腹の中で一緒に出勤。笑)
育休後、仕事復帰したものの、預けている保育園から「お熱が出ました」「鼻水がすごいです」「目やにで目があきません」などと電話がかかってくることもしばしば…
ようやく治ったと思ったら、今度はもう一方が…なんてこともあって「あぁ~まただ~…」と目の前が暗くなる私に、「早くお迎え行ってあげな!」といつも送り出してくれた上司や仲間のみなさん、本当にありがとうございます!
ワーキングマザーは決して楽ではなく、「時間がなーい!」「疲れたー!!」となることもよくありますが、保育園や家族、職場など、いろんな人の協力をもらって何とか今日まで来ています。
七五三はそんなことを思い出した日になりました。
さて感謝の気持ちを忘れず、コロナに気を付けて、明日からまた頑張るぞ~!
■ホームページ