コロナウイルスに負けない!!感染症対策のお話
2020/03/25 未分類
看護師のNです。
この時期、看護師発信のネタはやっぱり感染症でしょうか。
新型コロナウィルスも怖いですが、インフルエンザもノロウィルスも怖いので、やっぱり普段からの標準予防を徹底するしかないですよね。ということで、当施設の感染予防の
取り組みについて簡単にご紹介します。
当施設では、感染委員会が月に1回行われています。
施設長をはじめ、各部署・職種の職員が集まり、粛々と活動を行っております。
湿度・温度チェック
一日3回、湿度・温度チェックを行います。施設はどうしても乾燥しがちなのですが、加湿器を2個ずつ設置、ぬれタオルをユニット内に干す、夜間にお湯を沸かすなどの努力をしています。それでも30%程度。40%の目標達成に向け日々努力しております。
一つのユニットでは「ジアイーノ」という空気清浄機を使用しています。そのためか、やや他のユニットよりも湿度は高めに維持できています。
これらの取り組みを行いつつ、現在は新型コロナウイルスへの対応で、施設の面会自粛をお願いしたり、受診もご本人がウイルスにさらされないよう調整したり、職員は始業前に検温・うがい・手洗い・マスク着用・体調確認をしたのち利用者のいるユニットに入るようにしています。
おかげさまで、今年度はインフルエンザもノロウイルスも感染者0です。
このまま、コロナウイルス感染者も含め0のまま経過してほしいです。
追伸
本日、厚生労働省よりマスクが送られてきました。
ありがとうございます。大切に使います!
■ホームページ