スタッフブログ

【コロナウィルスに負けないで。】バイクでツーリングに行ってきましたがハプニングしかありませんでした。

  2020/04/06    未分類

世間ではコロナウィルスが爆発的に流行していますが、皆さん体調にお変わりありませんか?

私は元気です‼ だいだいこはくユニットのKです。

 

私の新しい趣味であるバイクで、先日当別市の『レクサンド記念公園』までツーリングに行ってきました‼

その時のお話を皆さんに出来ればと思って筆を執っています。

 

といっても標題の通りハプニングの連続でしたが…

 

バイクでツーリングスポットを探していたわたくしは、ひょんなことから当別市に『レクサンド記念公園』という公園がある事を知りました。

なんとここは姉妹都市スウェーデン王国レクサンド市との提携20周年を記念し整備された、展望公園らしいのです‼

もう響きだけで『ここに行ってみたい!』と思いませんか?(私は思いました!)

 

更に景色も良いという話を聞き、写真が趣味である私は居ても立っても居られない衝動に駆られ、バイクのエンジンに火を点けたのです‼

…これがハプニングしかない旅だとは、彼はまだ知らないのでした。

 

というわけでバイクにまたがり、いざ出発‼

 

当別に向けての道のりは、景色も良くまさに絶景‼

バイクで走ると香りや空気も肌に感じられ、とても気持ちがいいものです…

 

とそこで第一ハプニングが‼

トラックが煽ってきたのです‼ヒェー‼‼(車間を詰めるのは煽りでしょうか?)

私は常に安全運転を心掛けているので、これも必然か⁉

まあ道を譲ったりして難なく経過。

 

第二のハプニング。

さぶい…

私は暑がりで、真冬でさえ半袖を職場に来て来るほどの暑がり…

その私が寒さを覚えるとは…北海道の春、侮るなかれ。

手袋を二重にし、気合と根性で乗り切ります‼…次の日には風邪ひくなこれは。(結局引きませんでした。私ってば頑丈‼)

 

第三のハプニング。

寒さと戦いながら、筆者はとうとう目的地である『レクサンド記念公園』に到着しました‼

ここまで長い戦いだった…

そう思ったのもつかの間、私に更なる試練が押し寄せるのです。

その試練とは‼

 

【季間閉鎖中】

 

という文字が、公園の入り口に掲示してあり、入り口には大量の雪の壁が…

 

実際に出た私の一言は『うそぉ…』でした。

 

私の寒さに耐え、煽りに耐えた時間は何だったのか…

そんな心の叫びが、小さな一言に集約されていると言っていいのではないでしょうか?

 

 

写真をパシャリと何枚か撮影し、心を入れ替帰路につきます。

 

帰り際さらにハプニングが待っていました。

『バイクのガス欠』です…

バイクで走っている方は少なからず経験があるのではないでしょうか?

そんな経験を私はこの時に初めて経験したのです‼

ガソリンメーターがギリギリを指し、私は山道を『まて、まて、まて‼』と言葉にしながら走行していました…

結果ガス欠ギリギリでガソリンスタンドを発見することが出来ましたが、あの山道でバイクが止まるのは…考えただけでぞっとします。

 

これは最後のハプニングですが、帰り道をガソリン満タンの状態で走行し、気が抜けたのか道を間違えました…

Uターンをしなければ帰れない…

バイクのUターンは転倒事故と隣り合わせ、車通りも多い場所でのUターンは死と隣り合わせの事象なのです‼

車が来ていないことを確認し、いざUターン‼

生きた心地のしないUターンでした…

…転ばなくて良かった。

 

その後は無事に事故なく、家に帰ることが出来ました。

 

自宅に帰って一番最初に出た言葉は

 

『あぁ楽しかった‼』

 

でした。

色々なハプニングを経験し、ドキドキも色々しましたが、バイクの運転は楽しく休日を謳歌することが出来たのではと思います。

このような休日を過ごし、私は翌日仕事に向かいます。

 

今回は私の休日の過ごし方を紹介しました。

だいだい、こはくユニットではコロナウィルスはもちろん、インフルエンザ共に感染者はおりませんが、今後も気を抜かず感染症予防に努めていきます。

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/