施設内の感染対策について
2020/07/10 未分類
こんにちは 看護師Kです。
ここ数日は北海道での新型コロナウイルス感染者が減ってきており、少しずつではありますが状況が落ち着いてきたようにも思えます。
しかしながら、国内はまだまだ油断はできない状況ですので、当施設では入居者・利用者の皆様に安心して生活していただけるように、施設内の感染対策を継続しております。
面会の自粛もまだ続けさせていただいており、ご家族様は入居者様・利用者様にお会いすることができずにご心配をおかけしております。
オンライン面会(ZOOMでの面会)は予約制で行っていますので、詳細もお伝えできますので施設までご連絡いただければと思います。
施設内での感染対策ですが、
以前もブログでお知らせしました、職員の出勤時の検温・うがい・手洗い・マスク着用
外部から来られる業者さんや来館者にも玄関受付にて検温・手洗い・うがい・マスク着用をしていただいています。
受付も、飛沫感染防止透明スクリーンを設置しています。
手すりやドアノブなどの環境の消毒や定期の換気を、全館午前・午後・夜間の3回継続して行っています。
新たに、職員間での感染拡大防止のため、事務所・スタッフルーム・医務室は密になっていた環境から別室にデスクを移動したり、
それができないところはデスクの間に飛沫防止のアクリル板を設置しました。
職員が休憩して昼食をとるスペースも、今までの半分に座席を少なくして向い合せにならないようにし、換気できるところは換気し、使用後は毎回消毒ができるようにしています。
このような形で、これからも入居者様・利用者様・職員の安全を守っていきたいと思っています。
ご家族様・関係者の皆様、ご理解・ご協力をお願いいたします。
最後になりましたが、少しでも癒されていただけたら(*´ω`*)
当施設の癒し担当🐕ロンです
■ホームページ