スタッフブログ

敬老のお祝い

急に寒くなり寒暖差に驚きを隠せません介護係のAです。

今年の敬老の日は9月16日でした。

特養ひかりのでは長寿のお祝いの方にはちゃんちゃんこを着ていただき記念撮影を毎年行っています。

今年は米寿の方が5名、卒寿の方が4名、白寿の方が1名、百寿の方が3名、満103歳の方が1名いらっしゃいました。

一生に一度のお祝いとなると素敵な笑顔の写真が撮れるようカメラマンとアシスタントは必死に笑顔を引き出すようにしております。

若い世代は写真映えというところが人気スポットになるということもあり、私たちも写真映えするように会場を装飾します。

 

高さや間隔の微調整などの指示はいつも細かく、対応してくれている副施設長は汗をかきながら奮闘していました。

撮影当日にお誕生日を迎えられた入居者様には誕生日用の装飾も付け加えて見たり、誕生日の前撮りといって写真撮影に来られる入居者様もいらっしゃいました。

 

ちゃんちゃんこを初めて着られるという入居者様もいらっしゃいました。

少しはにかみながらも笑顔で写真が撮れ、撮った写真をすぐに見てもらうと「いや~恥ずかしいね。でもいいね」と。

写真は現像に出し、ご家族様に渡せるように準備をして面会に来られた際にお渡しすると

「前回のお祝いの時の写真も嬉しくってリビングに飾っていたんです。また素敵な写真を頂けて嬉しいです」というお言葉をかけてもらい嬉しくなりました

16日は祝日だったため13日(金)のお昼には天ぷら、お菓子に事前にケーキ、プリン、カステラ、どらやきの4種類の中から食べたいものを選んでいただいたものを提供させていただきました。このお菓子に合う飲み物も数種類用意しました。

ユニットにお持ちしたときにはとても喜んでいただけました。

法人グループからは100歳の方に感謝状と記念品の贈呈がありました。

 

ユニットで施設長をはじめ職員・入居者様でお祝いをしていると

まわりに座られていた入居者様は「私も100歳だよ~。ちょうだ~い」と仰られる方もいました!

お元気で楽しく過ごしていただけるよう私たちは全力でお手伝いさせていただきます!!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/