スタッフブログ

ひかりの縁日

  2024/09/04    社会福祉法人豊生会

皆さまこんにちは。職員のAです。

暑い暑いと言っているうちに9月になってしまいました。

日中はまだまだ残暑で暑さを感じますが、朝晩は窓を開けていると、少し寒さを感じるように

なってきましたね。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、くれぐれもご注意ください。

ひかりのでは、8月30日に全体行事『ひかりの縁日』を開催しました。

それぞれの部署単位では、毎月様々な行事やレクを開催していますが、全体での行事は久しぶりでした。

実は縁日は去年も企画していましたが、新型コロナの影響で中止となってしまい、今年はリベンジ開催です。

手作りのひかりの神社、射的、ヨーヨー釣り、ひもくじ、輪投げ、かき氷などなど、各担当職員が工夫を凝らして

準備を進め、今年は新型コロナの影響を受けることなく、無事開催することができました。

縁日の会場は、特別養護老人ホームでしたが、同じ敷地内にある保育園や小規模多機能、グループホームからも

たくさんの方々が遊びに来られ、ひかりの神社でお参りし、おみくじを引いたり、昔懐かしいゲームなどを楽しんでいました。

また、今回の縁日には、ひかりのの癒し犬『ロン君』も浴衣を着て参加していました。入居者・利用者の方々はロン君をみつけると

必ず立ち止まり、なでたり、抱っこをしたりと、相も変わらず大人気でした。

久しぶりの全体行事でしたが、やはりたくさんの人が集まると賑やかな雰囲気となり、自然と笑顔があふれ、楽しむことができていたと思います。

今後もこのような行事を企画し、皆さまに少しでも楽しんでいただけるよう取り組んでいきます。

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/