スタッフブログ

暑い夏を乗り切ろう!

  2023/07/04    未分類

皆様、こんにちは!管理栄養士のHです。

 

最近は暑い日が続いていて、夏バテで食事が食べられない日や冷たいアイスばかり食べてしまったりなど

食生活が乱れて、体調崩してしまいがちですよね💦

 

そんな体調が不安定になる暑い夏でも入居者様が元気に乗り切るために、

特養ひかりのでは今年度初めての冷やし麺が登場しました!!

 

6月16日に提供した食事は、冷やしそばとあじさいゼリーです。

あじさいゼリーは見た目がかわいいデザートだったので、

普段あまりお食事進まない入居者様も『美味しい!』と進んで食べていました。

このような食べた事のない新しいデザートがあると、食事することが楽しくなりますよね!

6月30日には冷やし中華を提供しました。

麺の上の具材は、錦糸卵にきゅうりにトマトなど色とりどりの野菜を味わっていただきました!

入居者様からも好評で「おいしくて全部食べちゃった!」と完食していました。

冷やしラーメンや冷やしそばなどの冷たい麺は夏限定で、あと数ヶ月で食べられなくなってしまうので、

ぜひ味わって食べてほしいです!

 

食事をしっかりと摂るのは風邪対策や熱中症対策になり大切ですが、冷やし麺やかき氷、

アイスなどばかり食べているとお腹壊してしまうので、冷たいものもほどほどにしてくださいね!

特に夏は脱水症状になりやすいので水分補給もしっかりと!!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/