スタッフブログ

6月ですね

  2023/06/01    未分類

  • こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

つい最近「桜」が綺麗に咲いていたなぁと感動していたのですが月日が経つのは早いものでもうすぐ6月になりますね

毎年春になると通勤途中に「タラの芽」の木が10本ほどあり、てんぷらにして食べたいなと思いながら木に触れると痛いからなと眺めるだけで満足しています

最近は、ぽかぽかと温かい日にちが続きますが皆様は5月はどのように過ごされましたか?

すみれそう。さくらそうの入居者様の5月の一大イベントはブログを見てくれている方はピンとくるかと思いますが「開設記念日」です

 

3階でお寿司屋さんが開店しており、すみれそう・さくらそうは2階になる為お散歩がてら見に行きました

「お寿司」が食べられると聞いて嬉しさを隠しきれずいつもより小走りに歩かれる方や

「どこに行ったら食べれるの?」とワクワクされる方など様々です

とってもいい表情ですね。無事に会場に着いた後は目の前でお寿司が出来上がっていく様子を待ちきれない様子で鑑賞されていました

ユニットに戻り実際にお寿司が振舞われるとほっぺたが落ちそうなくらい頬張っている入居者様や

「これなら毎日食べたいよ」「もうないの?おかわり!」など仰る入居者様、いつも食の細い入居様はいつもの倍くらい召しあがる方もいらっしゃいました

 

また少しでも「お寿司屋さん」を楽しんでいただきたく、職員も「お寿司職人」に変装したり職員作成のランチマットなども使用し雰囲気作りから工夫しました

それでは「お寿司」を召し上がっている様子をご紹介します

どうですか?とってもいい笑顔ですね。この笑顔を見れると職員も嬉しくなります

最後に技能実習生が着物姿で入居者様を楽しませてくれた様子です

 

日本人には馴染みのある「着物姿」に「あら綺麗ね」「似合ってるよ」と仰ってくださったり、綺麗すぎて鼻の下を伸ばされている入居者様もいらっしゃいました

技能実習生にも入居者様にもとてもいい思い出になった「開設記念日」となりました

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/