スタッフブログ

KIMONO

  2023/05/15    未分類

最近はチューリップを見て癒されています介護係のAです

5月1日で開設満10年を迎え感慨深い気持ちになっています。

特別な思いを持ち何かお祝い出来ないかと考え開設記念日には「鮨ひか兵衛」を開店。

久しぶりの施設行事ということもあり、ワクワクしながら準備をしていきました。

私は技能実習生の指導担当をしており、技能実習生は日本に来たら何がしたいですか?と尋ねると「着物を着てみたいです」と返答する実習生が多いです。

1期生の時はお正月に着てもらうことができましたが、2期生・3期生は開設10周年のお祝いとして入居者様に見ていただけたら喜んでくれるのではないかと思い実習生に提案すると「すごく着たいです」と目をキラキラさせていました。

着物の着付けをすることは出来ず、相談員・事務員にも声をかけYouTubeで着付けを確認、相談員のHさんは家で自主練習をしてくれて当日を迎えました。

 

「これで大丈夫かな?」「苦しくない?」と確認をしながら着付けをしていきます。

着付けが終わるとヘアメイクに移ります。私は物を作ることは得意ではないですが、かわいいものを作りたいという一心で髪飾りを休日に作成。

櫛やかんざしに造花を一つずつ分解し針金をつけて巻いていきます。

完成した作品です。同じものは二度は作れません。。。

この髪飾りを着る着物に合わせてヘアアレンジをしていきます。

4名とも髪も長く艶がありとてもきれいな髪の毛をしており、不器用ながらも似合うような髪型に作っていきました。

   

我ながら自画自賛していまいましたが、実習生4名も「夢が叶いました!!」と大変喜んでくれて本当に嬉しかったです。

着付け・ヘアアレンジが終わり入居者様のところへ行くと、これまた大変喜んでいただき「やっぱり着物はいいね。とっても似合っているよ」とたくさん声をかけていただき実習生も「幸せです」と笑顔で答えていました。

ミャンマーにいる家族にも写真を見てもらい家族にも好評だったそうです。

日本の文化に触れてもらえること機会をこれからも多くもっていきたいと思いました。

 

美容室のブログみたいになってしまいましたが、職員も全力で楽しむということも大切ですよね。

次の課題は着付けが出来るように頑張っていきたいです

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/